投稿日最終更新日

雑記

2019年の振り返りと2020年の目標

2019年が終わり、2020年になったので。
いい機会なので、昨年の振り返りと今年の目標をまとめてみようと思います。

2019年は旅の幅が広がった一年

時系列準に、昨年の月ごとの大まかな出来事を並べてみます。

だいたい月に1度ぐらいどこかへ行けていますね。
とはいえ行けていない月もあったので、予算との兼ね合い次第ですが、2020年は毎月どこかしらへ行くのをノルマにしたい所存。

一応記事化が済んでるものについては記事へのリンクを張っておきますが、まだ全然記事のペースが進んでいないのでごめんなさい。
早めに記事に起こさないとなぁ。

1月

1月の石川県金沢の、雪がちらつく主計町茶屋街。

2月

春のキャンプ再開へ向けてタープを購入。

3月

千葉の房総半島中央部付近にある、稲ヶ崎キャンプ場。

4月

夕暮れの、浜名湖にある弁天島の赤鳥居と浜名大橋。
  • 初めてのちゃんとした革靴としてビルケンシュトックのモンタナを購入

5月

新潟県の左上、糸魚川の山にある不動滝キャンプ場。

6月

奥日光の中禅寺湖にある、竜頭の滝から千手ヶ浜への遊歩道にある浜辺。

7月

米沢で食べた米沢牛鍋。
  • 防水革靴としてマウンテンライトを購入

8月

高尾山の6号ルートにある、小川にある飛び石の道。

9月

早朝の、神津島の天上山への登山道から。

10月

鹿児島の城山公園展望台から桜島を眺める。
  • 新しいザックとしてグラナイトギアのニンバストレースを購入
  • macpacのトレックミュゼットを購入
  • 仕事の出張で前乗り・後帰りして7泊8日で九州徘徊

11月

函館駅前の朝市で食べたいくら丼(小盛り)
  • 1年ぶりに秩父の橋立川キャンプ場へ再び
  • 旅記録のメモ用に日本地図を購入
  • NANGAのオーロラダウンジャケットを購入
  • 妻と二人で函館旅行
  • 友人と二人でさわやかドライブ

12月

青森の八甲田山の八甲田山頂公園。
  • 若洲公園キャンプ場の焚き火クラブ
  • 非キャンプ時の旅用ザックとしてカリマーのエクスカリバーを購入
  • kindleのpaperwhiteを最新版へ買い替え
  • 突発的に夜行バスで青森へ

2020年の目標

今時点での大まかな目標を。

  • 登山へ手を出してみる
  • ミラーレス一眼を購入したい(願望)
  • 毎月どこかしらへ行く

ぼくの場合、旅の目的の一つに「見たことがない景色を見る」というのがあります。
で、カメラを持って行ってそういった景色を写真に撮りためるのも好きなんですね。

そして2019年の中禅寺湖で自然の絶景に触れて興味が湧き、実際に神津島では天上山へ登ってみました。
一部で例外はありますが(高尾山とか)山にはやはり絶景がある。絶景、見たい。
というわけで、今年は登山にも手を出してみたいなぁ、とぼんやり思った次第です。

あと今使ってるカメラがもう8年以上経つ単焦点コンデジ(ただし化け物画質)なので、これもそろそろミラーレスに買い替えたいなぁ、と。
自然中心の撮影であれば広角レンズが欲しいんですよね……。

また、今年もコンスタントにどこかしらへ旅に出かけたいところです。
ありがたいことに、会社の有給消化も考えると普通に毎月1日ぐらいは休めるんですよね。というかコンスタントに休んでいかないと年末の有給消化が大変になるので、そういう意味でも頻繁にどっかしら行きたい所存。

特に今年行きたい場所

  • サンライズ瀬戸で香川へ(秋ぐらいで小豆島の紅葉観光も兼ねたい)
  • 筑波山で登山経験(春ぐらい)
  • 中禅寺湖の男体山で登山経験
  • 那須岳で登山経験
  • 駒ヶ岳の千畳敷カール(非登山)(夏あたり?)
  • 上高地でキャンプ(非登山)(夏あたり?)

直近で買いたいもの

必須

  • レインウェア(登山用)
  • ゲイター(登山用)
  • 焚き火台(ニンジャファイヤスタンド?)

できればほしい

  • 1~3人ぐらいでも使える大き目の新しいテント
  • ミラーレス一眼

当ブログについての目標

  • アクセス数を安定して向上させる
  • (不定期であってもいいので)なるべく定期的な記事投稿を継続
  • ページネーションの整備
  • 旅記録へ地図上から記事を探せるUIを実装
  • OptimizeによるUI改修などへの反映
  • いくつかの記事への加筆修正など

リリースしてから早4か月。
ようやく1月前ぐらいに安定してデイリーPVが0の日がなくなってきました。ありがたや。

元々は仕事の技術的な個人実験の場としても兼ねて書いているブログですので、いろいろとそれ関連で試したいこともあるんですよね。例えばOptimize(UI改修のためのテストツール)とか。
しかしアクセス数が少ないと全然ツールに数値が溜まらないので、ちゃんと使えないんですよね……。

なのでまずはある程度のアクセス数を稼げるようになりたいな、というのが正直なところです。

あとがき

最後になりましたが、改めて。
明けましておめでとうございます。

オープンしたのが2019年8月ごろなのでまだまだ1年も経ってはいないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
そろそろ記事の内容というかコンセプト的なものも確立させていきたいなぁ。