投稿日最終更新日

雑記

ざつ旅の鈴ヶ森さんが日本地図で旅先を塗っていたのでまねてみた

今までの旅の記録をぬりぬり。
そんでもってこれから行きたい場所は白紙。
いろんなところへ旅へ出るなら、「自分の地図」があるとよりテンションもアップアップです。

白紙の日本地図を塗る、ということ

Twitterで見かけて「おっ、これいいな」となったのが、これ。

  • 白紙の地図を埋めていく楽しみ
  • パッと見た時の制覇率のわかりやすさ
  • 次はどこへ行こう、という候補地を考えるのに視覚的にわかりやすい

などなど、いろいろな理由はありますが一言でいうと「楽しそう!」ってわけです。
だって正に旅好きにはたまらない感じじゃないですか。

というわけでぼくもやってみた

仕事の帰りがけに書店へ寄って、書き込める白紙の日本地図を購入。

これを
こうして

好きな筆記用具は万年筆。
LAMMYのSafariが安くて使いやすくてお気に入りです。おすすめ。

こうじゃ!

旅先の都道府県を青く塗って、実際に観光したりしたスポットを赤点入れてみました。
うん、気持ちがいい。

九州の方も先日行きました。弾丸周回ツアー。

まだブログ記事に起こしてない場所も、ぬりぬりと。
こういう作業って楽しいですよね。

北海道の方は広いからか、さらに地方別に枠が分かれてました。

こうしてみると壮観だなー、と。

けっこう行った場所が増えていてうれしくなると同時に、まだまだ空きもあって行ってみたい場所ももりもりと出てくる。
旅のモチベーションにもなりますね、これ。

自分で塗れる/書き込める白紙の日本地図はこちら

今回ぼくが買ってきたのはマップルが出している日本全図 卓上版です。
実際に塗り終わってから気づいたんですが、冒頭のツイートで使われていたのも同じ地図でした。

「ざつ旅」は「雑に旅する新人漫画家の旅日記」漫画

今回のきっかけとなったツイートの主は鈴ヶ森ちかという新人漫画家さんで、自身の(わりと突発的な)雑な旅をまとめた「ざつ旅」という漫画をComic WalkerでWEB連載されています。

内容としてはあまり旅先の下調べなどはせず、基本はソロ、たまに友人と行くぶらっと旅行ですね。

最大の特徴は、Twitterでとったアンケートを元に行き先を決めること。

単行本も1冊出ているので、Web連載の方をぱらぱらっと見て「おっ」と思ったら、ぜひおすすめです。
というか正にこういう「雑な旅」がグッとくるわけです。良い。

ここ数年、キャンプであればゆるキャン△ふたりソロキャンプ、登山であればヤマノススメ山と食欲と私などの漫画が出てきました。
どれも楽しく雰囲気を味わえて好きなんですが、ここに旅をモチーフにしたざつ旅も加わって、より楽しい漫画ライフが送れそうです。