投稿日最終更新日

旅記録

神津島で3泊4日の島キャンプ・前編(出立前)

前々から一度は行ってみたいと思っていた神津島。 友人と計画し、とうとう2019年9月21日(土)から24日(火)にかけて、3泊4日の長期キャンプをしてきました。人生で初めての離島です。
今回はその前編、出立前の記事です。

まえがき

ある日インターネットを巡回していると、こんな記事を見つけました。

記事を読んでいくと

神津島っていうのか」
真っ青な海! すごい!」
飛び込み台とかも木組みですっごいなー。気持ちよさそう」
キャンプ場もあるのね(しかも無料)」

と、興味をひくものが目白押し。
そしてさらに追加で調べてみると、島の中央にある山(天上山)には砂漠もあるみたいじゃないですか。そうそう人生でお目にかかることなんでないですから、すっごく気になる。

そうだ、島キャンプへ行こう。

となるのに、そう時間はかかりませんでした。
ただ記事を見つけたのがまだキャンプも始めていなかったころ。すぐにえいや、とはさすがに行けない状況。

そして月日は流れて、キャンプを始めたぼく。
あらためて神津島のことを思い出し、さあさあいざや参らん、となったのが2019年だった、というわけです。

時期を定めて、フェリーの予約

せっかくなら泳げる時期に行きたい。
しかし神津島のトップシーズンは青々とした砂浜を見ていただくと「そりゃそうだろうな」という感じで当たり前に夏なので、さてどうしよう。移動手段が普段は馴染みのないフェリーですから、事前に予約が必要ですが、トップシーズンは予約は難しそう。加えて言えば、行けてもキャンプ場が埋まっていたら目も当てられない。

  • 泳げる時期が良い
  • でも混みすぎてると嫌

そんな諸々を考慮した結果、7月・8月は避けて9月に行くことに計画を立てました。
調べてみた感じだと9月でもまぁ泳げる水温みたいだったので。

ちょうど神津島の記事を紹介した友人も興味を持ってくれたので、一緒にスケジュールを立てて、公式サイトからフェリーの予約を無事ゲット。
フェリーは2か月前から予約ができるんですが、9月も人気のある月なのは間違いない。戦々恐々としながら日付が変わった瞬間に予約手配できて一安心でした。

神津島は伊豆諸島最南端の島

ひとまず神津島について、ざっくりとしたまとめをば。
神津島はこんな場所です。

伊豆半島の右下のあたり。天気が良ければ伊豆半島が普通に見えます。

  • 東京都に属する伊豆諸島の最南端の島
  • アクセス手段はフェリー飛行機の2択
    • フェリーは夜に出て朝着く夜行便な大型フェリーと、微妙に浮いて海面すれすれをかっ飛んで進む高速ジェット船の2種類があります。どちらも公式サイトから要予約。
  • 港は島の南西(前浜港)と南東(多幸湾)に1か所ずつの計2か所
    • 当日の海の状況によって、フェリーがどっちの港になるか決まります。
  • 島の南西、前浜海岸の付近がお店などが並ぶ島の繁華街的エリア
  • とにかく青い綺麗な海が特徴で、夏には大賑わい
  • 特に著名な観光スポットは赤崎遊歩道天上山
    • 赤崎遊歩道は海への飛び込みで有名な、木組みのレジャースポット。
    • 天上山は島の中央に鎮座する大きなお山。中央付近に砂漠があります。
  • 島内にキャンプ場は3か所
    • 島の西側にある沢尻湾キャンプ場長浜キャンプ場は無料で、島へ到着後に観光協会へ紙の届けを提出すればOK。いずれもフリーサイト。
    • 島の東側にある多幸湾ファミリーキャンプ場は有料で、でもフリーサイトなら一人400円とかなり安め。区画サイトとフリーサイト。

東海汽船さんの神津島紹介ページが非常にわかりやすくまとまってますので、こちらも参考に是非どうぞ。
あとぼくは未視聴なんですが、神津島は映画「天気の子」でモデルになった島でもあるみたいです。

なおキャンプ場についてですが、残念ながらこんなアナウンスが。
島の西側にある無料キャンプ場(沢尻湾キャンプ場・長浜キャンプ場)の2か所は2020年3月いっぱいで終了とのこと。

ぼくらは元より前述の記事などで利用されていたような島の西側でのキャンプを想定していたので、タイミング的にはぎりぎりだったわけです。セーフ。
それはそれとして、マナーは大事にしたいですね……。

9月は台風のシーズン

しかしフェリーの予約が取れたとしても、油断ならないのが海の様子。
フェリーは船なので当然ながら海の状況に大きく影響を受けます。具体的に言うと台風で大荒れだとフェリーが出ないこともあります。
ましてや9月は台風のシーズン。とはいえ何もできることはないので、運を天に任せて様子をうかがうしかありません。

実際に9月に入ると、2019年は上旬に日本列島へ超巨大な台風15号が来襲しました。
特に千葉の房総半島へ多大な被害をブチかまして連日ニュースで報道されていたので、記憶に新しいかと。(しかも9月上旬の15号の後、10月にはより強大な19号までやってきましたしね……)

神津島をはじめとした伊豆諸島も超強風などで被害を受けた地域の一つです。

最大風速58.1m/sとかヤバすぎる……。
幸い島キャンプ予定日には被らなかったものの、当然ながら復旧作業などもあるでしょうから、影響があります。

「復旧間に合わなくても復旧優先だししょうがないよな……でも行けるなら行きたい……」とやきもきしながら続報を待って見守っていました。
するとなんと、わずか1週間ほどの急ピッチで復旧をほぼほぼ成し遂げるというすさまじいことを!

ただただ頭が下がる思いです。
ありがとうございます。

余談:被害状況などのレポートについてはこちらの記事がわかりやすかったです。
>> 伊豆諸島も甚大な台風被害……時速200キロの暴風が吹き荒れた神津島の現状を現地レポート

なお、台風15号の後も台風はやってくる。そんな台風列島・日本。
今回の旅の日程は9/21-24と下旬で、同時期に沖縄へ新たな台風17号がやってきていました。結論から言うと無事に往復渡航できましたが、風が基本的に強い日々でした。
離れてるけどぼくたちはこの海で繋がってるんだ。

長くなったので記事分けます

ひとまず出立前だけでそれなりのボリュームになったので、記事を分けることに。
続きます。