投稿日最終更新日

装備品紹介

マックパックのトレックミュゼットのレビュー

2019年10月に買って以来、愛用しているマックパック(macpac)のサコッシュ、トレックミュゼット(Trek Musette)について使用感などをまとめてみました。
サコッシュとしてわりと一般的な薄手のナイロンとは違い、アズテック素材の頑丈さとなにより手触りがお気に入りです。

トレックミュゼットのスペック

内側に小ぶりなポケットが2つと、キーフックが1つついてます。シンプルな造り。
  • ブランド:マックパック(macpac)
    • 日本だとGOLDWINが取り扱いしてます。
  • 主な素材:エコアズテック
  • サイズ:18×26cm
  • 重さ:100g
  • カラー:(2020年3月時点では)黒、緑、灰、紫、黄の5色展開
    • 全体的にちょっとくすんだ感じの色味で、個人的には黄(タソック)が一番好みです。
  • 公式サイト:https://www.goldwin.co.jp/macpac/ec/pro/disp/5/MM81911

アズテック素材がとにかく良い

店頭で見かけた際、その生地の見た目や手触りに思わず一目ぼれ。
そして買ってしまった、そんなサコッシュです。

マックパックはニュージーランド発の世界的にも有名なブランドで、中でもアズテックという独自開発した素材が特徴です。
このサコッシュ(トレックミュゼット)でもエコアズテックという素材が使われています。

このちょっとザラつきのある、頑丈でしっかりとした生地がたまらない。
アズテックとは
  • マックパックが独自開発した素材
  • コットンとポリエステルを混ぜて、さらに生地の段階で防水液に浸されて作られている
  • 高い防水性と耐久性、素材の耐用年数が特長
    • 帆布と同じ原理(濡れるとコットンが膨張して素材の穴を塞ぐ)+防水液のコーティングによる防水性。
    • コットン+ポリエステルによる頑丈さで、岩などに引っ掛けても、コスレはできても穴までは早々空きません。
    • 経年劣化が少ない素材です。
  • 使い込むことで帆布のようにアタリができてアジが出てくる
  • 詳しくはこちらの公式サイトをチェック

購入した後、調べてみて驚きました。
要はポリエステルを混ぜ込んで強度を増した蝋引き帆布の強化版なわけです。道理で手触りがどこか帆布っぽさあるな、と。
帆布とか革とか木製とかが、素材として大好きなぼくです。

容量はほどほどで、そこまで大きくはない

正直なところ、そこまで容量は大きくありません。

一応、底部に若干のマチがついているので、入れようと思えばほどほどの荷物を入れられます。
例えば「長財布」+「コンパクトカメラ」+「モバイルバッテリー」なども入るっちゃ入ります。

これらもまとめて入れられます。右上の青いのはモバイルバッテリー。

入れようと思えば、さらに500mlのペットボトルとかもさらに追加で上から乗せて入れられたりもします。
サイズ的に横にすれば収まるんですよね、ペットボトル。

ただし、注意点。
伸縮する素材ではありませんので、あまり厚みのあるものを入れるとかなり不格好なことになります。例えば上図だとレンズの出っ張りがあるデジカメとかがネックになる感じです。

破ける心配とかは全然ないんですが、いびつに膨らむと単純に不格好な感じに。

まぁこれはトレックミュゼットに限らずどんなサコッシュにも言えることですが、入れるものはあくまで薄い小物を中心にして、なるべく控えた方がよいですね。
実際に使うシーンとしては肩掛けにして後ろ腰に回した方が歩きやすいので、それも加味するとやっぱり薄く保った方が使いやすいです。薄ければサコッシュとは別にザックを背負ってもあまり邪魔にならないですし。

ぼくの普段(日常+キャンプや旅行など)の使い方としては、

  • 財布
  • Kindle
  • 煙草とライター
  • モバイルバッテリー

ぐらいでちょうど良い感じ。
登山で使うなら財布もコンパクトなものにしたうえで、行動食とか入れても良いかと。

5か月ほど使い込んだ後の経年変化

2019年10月に買って、約5か月が経過。
使用頻度は毎日ではありませんでしたが、「平日の日常利用」でちょこちょこと、それに加えて「月に1度ぐらいのキャンプ(または旅行)時にザック(リュック)とは別に携帯」して使ってました。

へたっとした柔らかみが増してきたのと、ちょっと黒味がかってくすんできた。

新品のとき(上のほうの写真)と比較すると、よく折り目にしてる部分に若干の癖がついてきたのと、あと全体的に柔らかくなってきて、色味的にも少し黒くくすんできたかな、という印象。
……黒味はもしかしたら背負ったザックと擦れて色移りというか汚れてきたという可能性もありますね。

こういういわゆるヘビーデューティなギアは、1年とか2年とかもっと使い込んで、もっともっと歴史を持たせたいものです。

ぜひ一度店頭で実物を

サコッシュといえば、ぶっちゃけ数多のブランドがいろいろなものを出している超人気製品です。
そのため選択肢はほぼ無数にある中で、選ぶ基準も人それぞれだと思います。「登山で使うから少しでも軽い方が良い」とか「街歩きで雨とか気にせずに使いたいから防水性のあるやつが良い」とか、いろいろありますよね。

マックパックのトレックミュゼットについて言えば、こんな人にオススメです。

  • 帆布が好き
  • 武骨かつ頑丈シンプルなものが好き
  • ペラペラで薄いナイロン製のサコッシュにはちょっと不安がある
  • 多少の雨を気にせず使いたい
  • 同じものを長く使い続けたい

逆に言うと「とにかく軽く!」みたいなUL重視の方にはお勧めできません。だってもっと軽い素材で作られた軽いサコッシュはたくさんありますし。

なお個人的に一番ぐっと来たのは、やはりアズテックというこの素材です。
見た目、手触りがとにかくド好みなんです。たぶん好きな人はほんと好きなタイプの特徴的な生地だと思います。

ただそういった素材感についてはさすがにディスプレイなどではわかりませんので、アウトドア用品店などへ出かけた際、店頭で見かけたらぜひ手に取って確かめてみてください。特に手触りとかは実際に触らないとわからないですからね。
都内だと新宿や神保町の石井スポーツとかに置いてありましたし、GOLDWIN系列のアイテムと一緒に並べられているのもよく見かけるので、比較的探しやすいかと。