投稿日最終更新日

装備品紹介

一年中着まわせるFoxfireのCシールドアトモスシャツ

昨年ぐらいからシャツを日常的に着るようになってきているんですが、ちょうどその初期ごろ、つまりは1年ぐらい前に買って以来かなり重宝しているのがFoxfireのCシールドアトモスシャツです。
ぼくは確か8月ぐらいにたまたまL-Breathで安売りしてたのを見かけて買ってみたんですが、一年中着まわせるので非常に使い勝手が良いです。

Foxfireは防虫加工や遮熱素材が特徴的な日本発のアウトドアブランド

Foxfireは名前だけ見ると(英語だし)外国のブランドかな、と思ったりもしますが、実は日本の株式会社ティムコが1982年から製造・販売しているアウトドアブランドだそうです。
都内のアウトドア用品店(L-BreathとかWild-1とか石井スポーツとか)の衣類コーナーでは割とよく見かけるブランドだと思います。

特徴的なこのブランドロゴのついたウェア、たぶん見覚えあるかと。

ブランド製品の特長として、特に有名なのがたぶんこのポイント。

  • 虫を寄せ付けない、防虫加工素材「スコーロン
  • 遮熱効果の高い素材「コカゲシールド

どちらもアウトドアではとても嬉しい機能を持った素材ですよね。
虫に悩まされがちですし、暑さも辛いですし。正にアウトドアブランドならではです。

Cシールドアトモスシャツはコカゲシールド素材の無地シャツ

今回紹介するCシールドアトモスシャツはコカゲシールド素材で作られた、無地でオーソドックスな感じのシャツです。たぶんCシールドってコカゲシールドのことみたい。
なので要は「コカゲシールドの無地シャツ」ってことですね。無地でシンプルなので、普通に街中で着ていても違和感ありません。

ぼくが着てるのはオーソドックスなオフホワイトな色のアイボリー。他にもモス、ベージュと計3色展開みたい。

コカゲシールドがどういったものかというと、詳細は公式サイトの記事にもあるんですが、ざっくりと言うと特殊セラミック素材が織り込まれていて日差しと紫外線を遮ってくれて、しかも吸水・速乾性が高くてサラサラな肌さわりをキープしてくれる、って生地です。
つまり「遮熱」「UVカット」「吸水」「速乾」ですね。

形状としては蓋つきの胸ポケットが左右に2つあるほか、右ポケットの右下には物を吊るして引っ掛けられる短いループがついています。
大きさは、ぼく(167㎝、63㎏の標準とやややせ型の中間ぐらいの体型)だとSサイズでちょうどいい感じです。あまりストレッチは利かないので、腕を曲げると袖がちょっとだけ短いかも? とはなりますが、あまり気になりません。

麻っぽい素材感が着ていて気持ち良い

このシャツの生地、ぱっと見だとけっこう麻っぽい質感です。
ざらざらまではいかないけどほんのり引っ掛かりのある感じで、けっこう肌触りが良いので素肌の上でも着心地が良い。

  • サラサラな肌触りで着心地良し
  • ほんのり透け感があるけど(男性なら)そこまで気にならない
    • 白シャツ(アイボリー)の下に黒い肌着、だと言われてみればわかってしまう程度のレベル
  • ストレッチ(伸び具合)はあまりないものの、多少のゆとりがあるサイズ感なので困らない

吸水・透湿・速乾性も高し

そして生地の性能で言うと、個人的にはかなり満足度高いです。

  • とにかく乾きやすい
  • 風をあまり遮らないので透湿性も高くて涼しい
  • 汗を吸い上げてくれやすい
    • 逆に言うと撥水性はないので、雨などが降っても水弾いたりはしてくれません。普通に濡れます。

汗で濡れやすいんですが、乾くのも早いので気付いたらわりとすぐにサラッと状態に戻ってくれます。
まだ本格的な山とかは行ったことはないのですが、これを着用して高尾山へ登った時は気付いたら汗で背中が濡れてて、でも少し休憩してたら割とすぐに乾いてくれてました

メインは夏用、他シーズンでもアウターの下へ着るのに適正あり

前述のとおり、防風性はないので暑いシーズン用、つまり基本は夏用シャツになります。
ちょっと肌寒い風が吹いたりする春や秋だと、これ一枚羽織っただけ、だとたぶん寒いかと。

しかし逆に言えば、このシャツの上からさらにアウターを羽織ってしまえば風通しのよさは気にせずに着用ができます。
そしてなにより肌着から汗を吸い上げてくれるので、夏以外は肌着とアウターの間として一年中着ることができます

  • 暑い日はこれ一枚(または中に肌着)で、長袖でも涼しい感じでGood
  • 春でも秋でも、上に一枚アウターを羽織れば問題なし
  • 電車の暖房で汗をかいても肌にベッタリ張り付いたりしないので、冬にダウンジャケットなどの中へ着るシャツとしてもGood

意外と山シャツって、こう、撥水性を売りにしてるシャツとかも多いんですが、撥水性があると汗の吸い上げはちょっと難あるんですよね。少し汗かくと肌に張り付く感じしたりしますし。
その点、Cシールドアトモスシャツならさらっとした着心地をキープしてくれるので、アウターの下へ着ていても不快感がまったくありません。うれしい。

購入は公式オンラインショップがおすすめ

このCシールドアトモスシャツ、探してみたところAmazonにも置いてありました。

が、さらに調べてみると公式サイトのオンラインショップでも取り扱いがあって、しかもアウトレット扱いで大幅値下げされてたので、買うのであればAmazonよりも公式オンラインショップ(←商品ページ)が良さそうです。
それにサイズやカラーなども、Amazonよりも公式オンラインショップの方が在庫あるみたいですし。

ただぼくが買ったのも昨年ですし、現時点で「アウトレット」商品として扱われているので、もしかしたら生産終了なのかも……。
もし気になるようでしたら、なくなる前に早めに手を出した方が良いかもです。