投稿日最終更新日

旅記録

博多・天神で明太子定食を食べるなら福太郎 天神テルラ店

2019年10月下旬の某日。人生初の「仕事で出張」で博多まで来ていたぼくは、同僚と一緒にランチで「いい感じの明太子定食」を食べられるお店を探していました。
そこで見つけたのが「これぞ明太子定食」という風のめんたいボウルが食べられる福太郎さんです。

博多の繁華街といえば天神

九州最大の賑わいを見せる福岡県、そして福岡県で最大の都市といえばやはり博多
そしてそして、博多の繁華街といえば天神です。

博多の繁華街といえばやはり天神です。

天神は博多駅から8分間隔の電車(地下鉄空港線)でわずか3駅、所要時間も6分程度と近い位置にあるエリアです。その名の通り、空港から直通の路線なので博多空港から直で向かうこともできます。
また、そんな距離なので博多駅から徒歩でも向かうことも可能です。その場合はだいたい30分弱ぐらいですかね。

天神のすぐ隣(博多駅側)には屋台街が有名な中州もありますし、天神そのものも飲食店やデパートなど多数のお店が並ぶ、正に「繁華街といえばこう!」みたいな繁華街繁華街してる繁華街です。
博多駅から繋がる地下鉄空港線以外にも、西鉄天神大牟田線や地下鉄七隈線など複数の路線が集まっている他、九州では都市間の移動手段としてメジャーな高速バスの乗り場となる高速バスターミナルもあり、交通の拠点としても成り立っています。

「これぞ明太子の定食」を天神近辺で食べたかった

博多の名物グルメといえば、やはり豚骨ラーメンと明太子ではないでしょうか。
「豚骨ラーメンは前日などにも食べていたので、今日は明太子を食べたい」
というようなことを決め、一緒にランチのお店を探す同僚とぼく。

しかし天神周りで「明太子!」という感じの飲食店を探してみるものの、なかなか見つからず。
また、見つけても「うーん、ちょっと違う……」となってしまい、あっちへふらふら、こっちへふらふら、ついでにスマホで検索したりして、グッとくるお店を求めてぐーるぐる。

求めているのは明太子がおかずの一品として出てくるタイプの定食ではなくて、白ご飯+明太子、な感じのシンプルかつ「明太子定食」って感じのものなんですよね。
いわゆる「明太子でご飯」をイメージした際に、頭に浮かんでくるようなやつ。意外と探してみるとなかなか見つからないという。

で、少し時間をかけてようやく見つけたのが福太郎さんの天神テルラ店でした。

福太郎 天神テルラ店

天神エリアの南側、天神南駅近くにあります。
天神エリアには長大な地下街が伸びているのですが、ちょうど地下街の終端から地上に出てすぐの場所にあるため、雨の日などでも濡れるのは最小限で済む嬉しい立地です。

天神の南の方の位置で、天神南の地下道出てすぐの場所。

お店は1階で、入り口付近および右手がお土産屋。入口奥および左手が飲食店となっているカフェ的スペースになっていました。
また、全体的に明るく開けているため、女性でも入りやすい空間になっていると思います。

これぞ求めていた「シンプルな明太子の定食」

お店へ入って席に着き、注文したのは看板メニューの「めんたいボウル」。

ご飯にお味噌汁、生卵、箸休めなお惣菜。そして食べ放題な明太子!

これですこれです、この「明太子でご飯を食べるぞ」というオーラを感じるシンプルな組み合わせの定食。
正にこういうのを求めていたんですよ。

最初は二種の明太子があらかじめ盛られて出てきて、テーブルの瓶から自由におかわり(追加)できます。

それでは手を合わせて、いただきます。

やはり味の強い食材ですから、ご飯がすすむすすむ。
ぼくは大食漢というわけでもなく、というかむしろどちらかといえば小食な部類なので滅多にご飯のおかわりなどはしないのですが、福太郎さんではペロッといってしまいました。

  • ご飯はおかわり1回無料
  • 明太子は食べ放題
  • しかもこれでめんたいボウル550円

1杯目は普通に、明太子をほぐしたりご飯に乗せたりしながら、箸休めの小鉢をたまにつつきつつ、オーソドックスに味わい。ぷちぷち食感と程よい辛さがご飯にとてもマッチ。
2杯目は生卵を溶いて卵かけご飯にして、さらにそこへ明太子を投入して明太子TKGに。テーブルに備えられたTKG向きの醤油をかけて味を調節、変化させてするすると。

また、意外な伏兵だったのがお味噌汁。めっちゃくちゃ出汁が美味しい
こちらは1回目のおかわりから有料だったんですが、美味しすぎてこちらもおかわりお願いしちゃいました。それぐらい美味しかった。

ランチを食べたらお土産もチェック

前述のとおり、福太郎さんの天神テルラ店は飲食スペースとお土産処が併設されているため、食後はお土産を物色することもできます。
もともと福太郎さんは明太子を取り扱っている会社さんのため、明太子なお土産も多数取り揃えあり。冷蔵の明太子のほか、独自に作られた明太子が練りこまれた「めんべい」というおせんべいもありました。

あと、お出汁の素も売られていて、もしやと思って店員さんに聞いてみたところ定食のお味噌汁で使ってるのと同じものとのこと。ということは買って帰れば、あのすごい美味しいお味噌汁と同じ出汁で、家でも味わえるのか。ぼくは残念ながら九州滞在期間半ばでまだ自宅へ帰るまで日があったので諦めたのですが、また博多へ行くことがあったらちょっと買いに行きたいなー、と。
また、もし定食を食べてお味噌汁が気に入った、という方がいらっしゃったら店員さんに出汁の素売ってないか聞いてみるのも良いかもしれませんね。