投稿日最終更新日

雑記

電車移動中におすすめの「駅メモ」というゲーム

電車を使った長旅では、移動中は寝てしまう、という方も多いですよね。
しかしそんな人とは反対に、車窓からの眺めが好きでなんか眠れない、って人もいると思います。ぼくがそうです。平日は地下鉄の利用が中心だからか、なんかついついぼんやりと窓から眺めちゃうんですよね。

眠れないからと言って本を読んだりもできません。
だって車窓からの景色見れませんもの。
ぼんやりとしてるだけでもなんかいい感じなのでそれはそれでよいのですが、せっかくなら何かしたい、という方にお勧めなのが今回紹介する「駅メモ」というスマホゲームです。

駅の位置情報を使った陣取りソシャゲ

駅メモ(正式名称は「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」)はスマホで遊べるいわゆるソシャゲで、一言でいうと「駅の位置情報を使った陣取りゲーム」です。

駅メモ公式サイト

でんこ」と呼ばれる近未来からやってきた妖精さん的なキャラクターたちでパーティを組んで、最寄りの駅へアクセス
アクセスした駅へ他人のでんこがいたら攻撃して、倒せれば(もしくは誰もいなかったら)占拠。その後同じようにアクセスしてくる他の人のでんこから防衛したりなんだりして、ポイントや経験値を稼ぐ、といった感じの内容です。

最初に1人だけ選べる3人のでんこ。ポケモン的に言うと御三家。
でも普通にガチャから出てくるので選ばなかったでんこも入手は大丈夫。

駅メモの楽しみ方は、主に3つ。

  • でんこを育成する
  • 未踏駅を埋めていく
  • 最寄り駅で長時間防衛してポイントを貯め、地主としてGM称号を目指す

ぼくは基本的に上二つを目的に楽しんでいますが、最近は育成もひと段落してきたので今後は二つ目の未踏駅の制覇(=行ったことがない場所への旅行)へ注力していきたいところです。
「旅に出たい」というぼくの目的にも合ってますしね。

駅へアクセスしたりされたりする、そんなゲーム。

一般的なソシャゲだとスマホを見続けないと遊べませんが、駅メモであれば基本的には最寄り駅が変わったタイミングに画面を見ればよいだけなので、車窓からの眺めを楽しみながら気軽に遊ぶこともできてよい感じです。
ちなみに移動中などで最寄り駅が変わったタイミングを感知する機能は駅メモにはないので、別途「最寄り駅サーチ」などの支援ツールを使うとプレイしやすいです。

ぼくと駅メモの出会い

初めてぼくが駅メモを知ったのは、このいい意味で頭の悪いPR記事でした。

このライターの人、かなり体張りまくってる。好き。

青春18きっぷ(鈍行しか乗れない)で鹿児島から北海道まで日本縦断しようというこの頭の悪さ、ぼく大好き

なお駅メモを知ったのもこの記事ですが、同時に青春18きっぷに対する鮮烈な記憶を植え付けたのもこの記事です。
そしてこの記事読んだあと、駅メモをインストールして18きっぷ……は時期的になかったので、代わりに「秋の乗り放題パス」で東京から京都まで鈍行で旅してみたのがぼくです。ふつうにつらかった。

ちなみにこのライターの方、上記の日本縦断以外にも、お遍路しながら四国の路線を制覇する記事(やはり駅メモPR記事)とかも書いてる剛の人です。パネェ。

旅の合間のお供に、記録に、そして旅の理由に

電車で移動中の片手間に遊べるほか、自分がアクセスしたことのある駅やしたことがない駅の一覧を見れたり、その日アクセスしたルートを表示したり、といった準ロギングツール的な使い方もできます。
ただ2019年11月現在、まだルート表示は当日中のものしか見られないので、改善が待たれるところですが。正直なところ過去の記録も見たいです。

その日にアクセスした場所をルートとして表示できるのがロギングツールライクでちょっとうれしい。
けど、当日しか見れないのはなんとかならないものか。

また、ここでポイントとなるのは未踏駅(通称「赤新駅」)がもっとも貰えるポイントも経験値も大きいということです。
要は行ったことがない場所へ行く方がゲーム的に美味しいというわけですね。

始めたてのころは近所などでも未踏駅(赤新駅)がゴロゴロあるので最初の育成は楽ですが、すぐに「より遠くへ」「行ったことがない場所へ」という欲求が出てきます。
だってでんこがもりもり経験値たまって育っていくんだもの。

右上に「新駅」ラベルがついてる赤新駅(初めてアクセスする駅)では経験値(下の方のexp)が多い。
トトロいたんだもん!

さすがに駅メモを目的そのものとして旅に出ることはそんなに多くありませんが、旅の行き先やルートを決める際の指針として、そして促進剤として非常に有効です。
すぐにどっか遠くへ行きたくなる。

また、たまにチェックポイント形式のイベントなども開催されることもあり、「チェックポイントを回ったらいい観光になった」ということも少なくありません。実際、名所的な場所をポイントに設計してるっぽいので普通にこの手のイベントを目的に旅行へ出るのも楽しそうです。
個人的に以前行ってみた「千葉モノレール×駅メモ!コラボイベント」が思いがけずいい観光になって、非常に良かった思い出です。

特に電車で旅する人へオススメです

ぼくの推しでんこのアサ。とてもかわいい。
ラッピングフィルム(要ガチャ)という着せ替えオプションもあります。

なお駅メモはプレイ料金は無料ですが、最低でも月額500円は課金をした方が快適遊べます。(無課金だと1日12回までしかアクセスできないので、アクセス回数無制限になる500円/30日チケットがオススメです)
また快適に遊ぶのであればさらに+1500円ぐらいでしょうか。ガチャのピックアップが切り替わるたびに1回110円で2回ずつぐらい割安で引けるので、少額でちまちま引いてでんこを増やしていくとよいと思います。

課金は嫌? なぁにどうせ電車で旅に出たりしたら交通費だけで数千円は普通に行くんですから、誤差ですよ誤差
実際問題、交通費はわりと馬鹿にならないので18きっぷをはじめとしたお得な割引乗車券情報をチェックする癖がつきました。そんな副産物。

ともあれ電車で眠らずに旅をする人で、車窓からぼんやりと眺めているのが楽しい方には特におすすめのゲームですよ!

駅メモ公式サイト